2006/12/23 劇場版アニメ「鉄コン筋クリート」擔任 シロ(声優)
2007/08/25 フジテレビ系夏休み特別企画のアニメ「ミヨリの森」擔任 ミヨリ(声優)

這是很值得紀念(?)的消息,因為這消息一放出來,我正式對於蒼井來台的可能性 - 宣告放棄。。。

Title    
制作費2億円超!フジ系「ミヨリの森」で蒼井優2度目の声優挑戦
Source           
Official Web  
   
    女優の蒼井優(21)=写真左=と市原悦子(71)=同右=が8月25日放送のフジテレビ系夏休み特別企画のアニメ「ミヨリの森」(後9・0)で初共演する。それぞれ、11歳の少女と祖母の声を演じる。制作費は1本のテレビアニメ番組としては破格の2億1000万円。この夏、感動アニメ巨編がお茶の間を席巻する。
     蒼井が演じるのは、両親に見捨てられ心を閉ざす少女、真縞ミヨリ。田舎の祖父母に預けられ、森の精霊たちと出会い心が癒されていく。少女のようなあどけない表情が魅力の蒼井にぴったりだが、フジの金田耕司プロデューサーは「複雑な家庭環境を背負った女の子を声だけで演じられる人」とその実力に信頼を寄せる。
     原作は秋田書店の月刊少女漫画雑誌「ミステリーボニータ」に平成15年4月から8カ月連載された同名漫画。ナイーブなミヨリが、森がダムの底に沈むことを知り、森を守ろうとするたくましい少女に変化していくさまをどう表現するかも楽しみだ。
     今回、1話(2時間10分)に2億円超という異例の制作費をかけることについて金田氏は「ミヨリの森の美しさ、素晴らしさと精霊の魅力を表現するため、思い切って投入した」と説明。環境破壊という今日的テーマへの問題提起にもなりそうだ。関係者によると、通常のテレビアニメの制作費は30分1300万円程度という。
     ご存知、「まんが日本昔ばなし」で七色の声を使い分けた市原は「自然破壊が叫ばれる昨今、この作品が自然を愛し守ろうとする物語であることに強い感銘を受けた」。「鉄コン筋クリート」に続き2度目の声優挑戦となった蒼井は「一夜の放送ではもったいない気がしますが、ご覧になった方の胸のどこかに長くあり続けられる作品になることを願います」とコメントを寄せた。50歳差の実力派コンビに加え、フジの人気アナウンサーの声優挑戦も話題を呼びそうだ。
     演出は宮崎駿監督の「もののけ姫」「天空の城ラピュタ」で美術監督を務めた山本二三監督。7月上旬にアフレコが行われる。

 

 

共演声優とひとこと

カッパの精霊カノコ

天野ひろゆき(37)

ミヨリの恋人役かと思いました

森の番人ボクリコ

高島彩(28)

心を込めて取り組みます

座敷わらしのわしらし

松尾翠(23)

アニメ大好き!家で猛特訓します

ミヨリのお父さん

伊藤利尋(34)

重圧に押しつぶされそうです

ミヨリのお母さん

吉崎典子(45)

感激のあまりめまいがします

ミヨリの先生 岡子

佐々木恭子(34)

声優初挑戦。ドキドキです

※天野以外はフジアナ

 

 

aoinohoho 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()